2014年8月31日日曜日

玉虫

今日は近所の小学校で玉虫を見つけた。玉虫を手に取るのなんて子供の頃以来かも。綺麗やなぁ。
今晩も今から少し、フライプッシングと抗体染色。

2014年8月27日水曜日

丸一日執筆

昨日はほぼ丸一日執筆活動に集中して、なんとか所内申請のための申請書第一稿を書き上げた。で、今日の朝、眠い目をこすりながら事務に提出。まだ自分の中では納得のいく実験計画が書けていないのだけども、実際の提出締切は来週なので、あと何日かもう少し考えながら改訂していく。それにしても日本のプロポーザルってたいがい書けるスペースが小さい。NIHとかNSFのプロポーザルに慣れていると、どうやってこんな小さなスペースに短くまとめればエエのかなと戸惑う。まぁでも考えてみりゃアメリカで書いていたプロポーザルってかなり事細かに実験計画を説明して、何ページものプロポーザルを書き上げた時の達成感が大きかったりする割には、実際その研究を始めるとなんやかんやと脱線したり、思ってもみなかったもっとオモシロイことが出てきたりして、プロポーザルに書いた通りに進むことなんて滅多にないように思う。そう考えるとメインのアイデアを簡潔にまとめるこのスタイルの方が理に適っているのかな。短いから書く労力も少なくてすむよなぁとも思うけど、短いと逆にアイデアの本質があらわになる感じもあるので一文一文により気を遣う必要がある。まぁ、とりあえずはたくさん書いて慣れるのが大切やよね。

2014年8月24日日曜日

アンデレ橋近辺

夕方、散歩がてら近所にある池へ行ってカメを眺めてみたり。

昔、子供の頃に桃大があったこのアンデレ橋近辺でよく遊んだものだが、久しぶりに歩いてみるとこのあたりの風景はあんまり変わっておらず、懐かしく当時を思い出した。

48 hours off

金曜日の午後から新幹線に乗って、子供と一緒に大阪の実家に行ってきた。48時間の休暇。実は木曜日に急に書くことになった申請書に関して、事務からその締切を明日の月曜日に設定されたのだが、それはさすがに無理だと思ったので水曜日にまで伸ばしてもらってから大阪へ向かった。どういう風に書くのか行きしなの新幹線の中ではあれやこれやと考えていたのだけども、ちょっと頭をリフレッシュするためにこの48時間はキレイさっぱりそのことは忘れてだらだらとしてみた。まぁ少しだけ体が軽くなったような気はする。ということで、しばしの休暇を経て今からまたオフィスでストラグる。

2014年8月20日水曜日

Summer Party

町の夏まつりも終わって、子供達の夏休みもあと一週間ほど。研究所では昨晩サマーパーティがあって、夕方から講堂での盛大な飲み会に参加してきた。その後引き続き、坂の下にあるバーで催された助教だけのパーティにも参加。こちらは9月から新天地へ赴くことになった助教の方二名を囲んでの助教による送別会。この研究所の助教は基本的に任期付きのポジションなので、みんな遅かれ早かれ数年でここを去っていく訳だけども、皆さんここで出会うキャリアパスの同じステージにいる仲間同士仲良くされている様子。自分も仲間に入れてもらってこの交流を大切にしていきたいと思う。
ということで、昨晩はちょっと飲み過ぎたか今朝目覚めたらもう昼前だった。今日の正午締切だった文書を、S先生に事務に提出してもらうことになってしまい恐縮。今日明日は久しぶりのディスク解剖大会かな。

夏まつり

2014年8月15日金曜日

夏期休業日二日目

夏期休業日二日目。今日から三島夏まつりが始まっていて駅前の方はすごい賑わいだったけど、研究所内は結構閑散としている。今日は自分以外の家族が所用で東京へ行っているので、晩御飯を食べに一人でふらっとラーメン屋に行ったらこれがめっちゃ美味しくて感動してしまった。田ぶしとかいうラーメン屋さんで、鰹風味の芳醇なスープと太めでコシのある麺が最高だった。そういやなんか三島はラーメン屋がえらい多いことに気付く。札幌もかなり多かったけど。
今日は今からいくつかのクロスを仕掛けて帰ろう。

2014年8月13日水曜日

お盆

お盆ですね。うちの研究所は明日と明後日が夏期休業だけども、たぶん自分はいつも通り来るかな。その代わりに、来週末に少しだけ休みをとって実家に行く予定。
今日は朝と夕方と夜にバージンコレクトする以外はずーっとオフィスで論文を読んでいた。これまた extrusion と delamination について。translocation とか言うとるヤツもおるけど。明日さらにもう何本か、過去に読んだことのある論文を読み直して今一度オーガナイズしてみる。

2014年8月11日月曜日

猛獣と恐竜と

この週末は、夏休み中の子供達を連れてあちこちと。
土曜日は富士サファリパークへ。ここは自分の車でサファリパーク内を運転できるので、ライオンやトラのすぐ近くまで行って飽きるまで観察できたりするのがイイ。でも今回のもう一つの目的は、娘の夏休みの課題の写生。ワラビーを描くことに決めた娘の指導をするために、この日はかなり長い時間ワラビーを眺めていた。
で、日曜日は隣町の沼津の駅前で開催されている大恐竜博へ。動く実物大模型の恐竜達は予想していたよりも結構迫力があってビューチフルで見入ってしまった。
で、夜はラボに出てきてハエ達のチェック。そろそろバージンコレクト開始。

2014年8月8日金曜日

接点

先日、ジョンピーの論文原稿を読ませてもらったときに、彼がここで示しているものと自分が今考えているものの間に大きな接点があることに気付いた。自分が今の考えで論文を書き直す際に、かなり重要になるかもしれないデータを彼はこの論文の中では示していないけれども知っている可能性がある。ということで、ここ最近自分の考えをまとめるために書いていた文章を改編して、長い長いメールを送ってみた。さぁ、彼はこれに対してなんと言うかな。

2014年8月5日火曜日

切り換え

少し落ち着いてきたので、もう一度懸案の論文を完成させるための実験を考える。手持ちのハエ達の1クロスでいけるものもあるけど、やっぱり3クロスくらい必要なものもあるので、こいつらに関してはもうあれやこれやと考える前にかけてしまおう。そういや、Dr. SRに送ってもらうよう頼んでいた抗体が今日ようやく届いた。これも早急に試しておきたいところだし、だいぶ風邪も治りつつあるし、ちょっと実験モードに切り換えていく。

それにしても、今朝の悲報には驚かされましたね。なんだかこのSTAP事件はどんどん悪い方向へ向かっている気がする。

2014年8月4日月曜日

宿題

この週末はここの大学院入試。教員は全員参加ということで、土曜日に受験生全員の答案用紙をチェックして、日曜日は全員の面接に出席。疲れたけどなかなか面白かったし、ここは皆で真剣に選考に取り組んでいることがよく分かった。まぁ受験生にとっては40人ほどの教員を相手にしての面接は結構インチミデイティングなんだろうけど。
で、今週から少しの間、夏休み中の娘を昼過ぎまでオフィスで預かることになった。オフィスに設置した勉強用の小さなデスクで娘は夏休みの宿題に励んでいる。自分はというと、今日の正午が締切だったMBSJ2014の要旨を午前中に書いて、正午ギリギリに投稿しようと思ったら投稿受付サイトが込み合っていてアクセスできなかったのだが、どうやら17時まで延長されたようでその後無事投稿完了。まぁとりあえず、これで11月末に横浜へ行くことになった。

窓から

研究室の建物からの風景。向こう側の丘に広がる住宅街をよーく見ると、自分の家がここの窓から見えることに気付いた。