2015年5月31日日曜日

炎天下の週末

あっという間に5月も今日で終わり。なんだか早く感じる。
この週末は、土曜日が娘の小学校の運動会、日曜日は娘の英会話学校主催のBBQ、ということで二日間とも日中暑いなかをずーっと外で過ごしていたためか、なんやらエライ疲れた。。。でも運動会って、子供達が一生懸命走っているのを見てるだけでも結構楽しいね。それにしても、子供達はなんでこんなに元気なんかなぁとも思うけど。

2015年5月28日木曜日

DOA

二週間ほど前に発注したBloomingtonのハエ達が小箱に入って今朝到着。ところが、どうやら55ライン全て全滅しているように見える。。。ウジ虫君達はみんなビヨーンと体が伸びているか黒くなって動いているやつはいなかった。ちょっと暑すぎたんかなぁ。かわいそうに。もう一度「Dead on Arrival (DOA)」で再発注をかけることになるんだけども、こう暑くなってしまうとまた同じ結果になる可能性があるやんね。FedExを使ってもらうことってできるんかなぁ。

2015年5月27日水曜日

田植え

近所の田んぼに水が張られて田植えが始まった。夜ラボに向かう時、田んぼの横を通ると蛙達のものすごい大合唱が聞こえる。そろそろ夏やねぇ。
先週の出張先で色々と話し合ってきたことをもとにして、さぁ実験を始めようかというところなんだけども、なんやかんやと注文しないといけないものもあってすぐに始められるわけではない。そうこうしているうちに、バルセロナのミーティングが約二週間後に迫ってきた。昨晩バルセロナから連絡があって、自分の演題は残念ながらトークには選ばれなかったけどポスター発表をすることになった。まぁこのミーティングにはこの分野のsuper fly guy達が集まるので楽しみなことに変わりはない。送られてきたプログラムを見ただけでちょっと興奮してしまった。でもバルセロナに行く前に、とりあえず懸案の論文を書き上げて、またちょっといくつか申請書も書かないといかんなぁ。
これはうちの息子が大好きなFly Guyの絵本。

2015年5月25日月曜日

実家の庭

初夏の陽気の中、子供と一緒に実家の庭をぶらぶらしていると、自分のBiologistとしてのルーツを思い出す。

2015年5月24日日曜日

奈良

で、奈良を去る前に、久しぶりに奈良公園近辺を歩いてみた。この辺りに来たのはいつぶりだろうか。大仏殿に来たのはもしかしたら子供の頃以来かもしれない。この国の数々の歴史的な宝物を拝んできた。

Cラボ訪問

木曜日、名古屋を出てチャーリー博士がいる京都のATRへ。京都といってもけいはんな学研都市と言うように、京都と大阪と奈良のちょうど真ん中あたりにある。田舎なんだけど三島とはまた全然違う、現在整備中のニュータウンという感じ。とりあえずはATR内のS特別研究所の施設を色々と見せてもらったのだが、いろんな部分で普段見慣れない感じのものが多くてなかなか興味深かった。で、その後はオシャレな感じの会議スペースで、本題の研究のことについてチャーリー博士とデスカッション。色々と技術的なアドバイスをもらうことができた。
夜はチャーリーラボの若い衆も一緒に、ならまちの路地裏にある居酒屋へ連れて行ってもらう。古い歴史を感じさせる町家の中で旨い料理とお酒をいただきながら色々な話で盛り上がり、古都の初夏の夜は更けていくのでした。

2015年5月20日水曜日

名古屋

で、岡崎から名古屋に出てきた。今晩は、YY博士と久しぶりの再会。

岡崎

今日は朝から新幹線に乗って、S先生と二人で岡崎の生理学研究所へ。ここにあるちょっと特殊な電子顕微鏡を使わせてもらえるかどうか、という共同研究の提案。ということで、こちらの研究内容と、その顕微鏡を使う意義をプレゼンさせてもらったのだけど、次々と鋭い質問を投げかけられてちょっと焦った。色々な理由から、共同利用を許可するか否かについてはかなり真剣に検討されているようだ。まぁでも、とりあえず試験的にやってみましょうと言ってもらえることができて一安心。これは楽しみになってきた。
岡崎には初めて来たんやけど、なんていうのか、のどかな感じの町ですね。

2015年5月19日火曜日

西へ

先週北京で開催されていたAPDRCに参加していたフロリダのWMからリポート。今回も「THS」のトークをしてきたらしいが、その筋の方々からなかなか良い反応を得たということだった。受けてきた質問も、まぁだいたい自分が普段考えているものと大差ない感じか。で、みんな論文の状況に興味を持ってたぜ、ということなのではよ書き上げにゃいかんなということですわ。
そんなことで現在鋭意執筆中なのだが、明日から週末にかけてはちょっと西の方へ向かって、二カ所で共同研究の打ち合わせをしてくる予定。明日の夜は名古屋で久しぶりにYY博士にも会える予定だし、色々と楽しみな出張になる。

カエル

最近夕方になるとカエルの声がよく聞こえる。時々出てくるこいつはウチの軒下に住み着いているのかな。壁が白いからか、体が白くなっちゃってる。

2015年5月16日土曜日

輝く瞳

今日は大学院説明会。N君の後輩の子が話を聞きに来たいということだったので、午後からの説明会の前にオフィスで研究紹介をした。午後からの説明会でポスター発表を聞きに来てくれた子達も含め、夕方にはラボで学生さん達4人を相手にトークをしていた。そんな感じで今日は一日中しゃべっていたので結構疲れたのだけども、好奇心でキラキラと瞳を輝かせている若い学生さん達と話すのはやっぱり楽しいね。

2015年5月14日木曜日

技術補佐員募集

色々と考えた末に、テクニシャンを募集することに決定。
ということで、以下のような内容で募集しております。
  • 業務内容:ショウジョウバエを用いた遺伝学実験(飼育、かけ合わせ、解剖等)の補助。
  • 募集人員:1名
  • 応募資格:特になし。経験者、生物学のバックグラウンドをお持ちの方は歓迎します。
  • 勤務時間:月〜金 9:00~17:00のうち、週3~5日で合計20~30時間程度(要相談)。
  • 採用時期:決定次第(応相談)
  • 給与:  研究所の給与規定に準じます。
御興味のある方は、以下のウェブサイトで詳細を御確認下さい。

2015年5月13日水曜日

M氏来所

今日の午後はM氏が来所。うちのラボでインフォーマルなトークをしてもらった。去年、金沢で彼のトークを見たときにビジュアルデータの美しさに感心したのを覚えていたけど、今回も相変わらずなかなかビューチフルなものを見せてもらった。やっぱり神経系のひとは色々と面白いツールを使っている。ライブイメージングでなんか一緒にできればええな。で、夜は遺伝研坂を下ったところにある料理屋で乾杯。あのお店に入ったの初めてやったけど、寿司も白焼きも天ぷらもどれもなかなか美味かった。

2015年5月12日火曜日

バリウム

今朝は研究所の健康診断。アメリカにいてたときは健康診断なんて全くなかったけど、日本はきっちりしてるね。危険物質取扱者の診断もあるから年に2回もある。採血されるのとかあんまり好きじゃないし朝御飯も食べられないしでちょっと憂鬱な朝だったのだが、胃レントゲン検査でさらに元気が無くなった。バリウム検査って初めて受けたけど、結構気持ち悪くなるね。そもそもビール以外の液体をゴブゴブ飲むのは得意ではない。
ということで、朝一の健康診断を終えてぼーっとメールの確認をしていたら、JFlyに9月のCDB Meetingの案内が流れてきた。「Mechanistic Perspectives of Multicellular Organization」。これは行こうかなと思って日程を確かめたら、細胞競合国際シンポジウムの前日やん。9月のこの週、神戸ー京都とハシゴするかな。

2015年5月8日金曜日

粘菌

ちょっと粘菌について。なんであんな波打つような動きを見せるのか気になったので。

2015年5月7日木曜日

Flow-induced EHT

ディズニーシーのホテルのレストランで食事をしている時に、お義父さんに少し研究の話をしていて shear stress の話になったんだった。
で、これは今日ふと見つけたJEMの記事。脊椎動物では、胚発生時に始まる血流がhemogenic endothelial cellsにshear stressを与えることが引き金となってendothelial-to-hematopoietic transdifferentiationが起こる、という話は聞いたことがあったけど、最近JEMに発表された三本の論文がこのイベントに関与するシグナリングを説明しているようだ。
The three papers published in this issue describe how blood flow sensing leads to the production of several factors that synergize towards HSC emergence from arterial endothelium.  Interestingly, each factor serves to increase cyclic adenosine monophosphate (cAMP) production to up-regulate the activity of the cAMP response element–binding protein (CREB) via protein kinase A (PKA) intermediates.  Each paper shows that activation of CREB, through the functions of different G protein–coupled cell surface receptors, leads to the transcription of a variety of genes that each play key roles in HSC emergence (J Exp Med. 212: 600).

ふーん。。。それにしても、お義父さんが昔 shear stress の研究をしていたとは気付かなんだな。

Cinderella Castle

そういや夜のシンデレラ城のショウ、ちょうど二年ほど前にオーランドで見た時と見る方角が一緒だったからかなんだか郷愁を覚えたな。

GW in TDL

この連休は、はりきるおじいちゃんとおばあちゃんのお誘いをいただいて、家族で東京ディズニーランドへ。GWのTDLといえばたぶん日本中でもっとも混雑する場所の一つだと思うけど、色々と作戦を立てていけばなんとかなるもんだ。まぁもちろんかなり疲れたのだけども、目的のアトラクションは回れたし毎晩レストランで御馳走をいただいたし、なにより子供達を満足させてあげることができたんではなかろうか。

2015年5月1日金曜日

5月

もう5月やねぇ、だいぶ暖かくなってきた。なんか早いな。
この4月と5月はちょっと落ち着いてやれるかとか思っていたけど、カレンダーを見てみたらいつのまにか5月は結構やることがいっぱい書いてある。またもや申請書の締め切りが数件あるし、いくつか楽しげなイベントも入っている。論文も書き上げなあかんし実験もしたいし、気合い入れていきましょか。