今日で免許証の有効期限が切れてしまうので、今日は朝からTax Collectorへ。Tax Collectorって日本語で言うと税務署?いつも疑問に思うけどなんで運転免許がTax Collectorの担当なの?まぁそんなことはおいといて、私が持っているHビザのような非移民ビザの場合、免許証は一年の有効期限のものしか出してくれないので毎年更新しなければいけないんですね。ビザ自体は三年の有効期限で出とんねんから免許証も三年の有効期限で出してくれよ、と言いたいところなのだが、なんで一年ごとなんですかね。面倒くさい上に毎年更新料として高いオカネを取られるのはちょっと勘弁して欲しいんですけど。しかもなんか毎年値上がりしてるし。
さて、そんなことで毎度おなじみのTax Collectorへ行ってきた訳だが、毎回窓口で対応してくれるオジチャンやオバチャン達が非移民ビザホルダーの免許更新に精通していなくて困るんですなぁ。今日担当してくれたオバチャンもパスポートとビザ書類を見た途端に落ち着きがなくなって隣のデスクの人に聞いてみたりしていたのだが、その隣の人が席を立ってしまってからは今度は奥の部屋にいる上司のオジチャンに聞きに行ったりする。ついには奥の部屋からそのエライオジチャンが出てきて書類を見てくれたのだが、残念なことにそのオジチャンも「もう一つユーの身分を証明するために必要なカードがあるはずなんだけど、持っていないの?」とか的外れなことを聞いてくる。「どうやらこのオジチャンとオバチャン二人とも分かってない」=「これはヤバイ」と悟った瞬間、もう条件反射的に「イヤイヤ、そんなカードなんて必要なくて、この書類がコレコレを証明するもので、そして、、、」とまくしたてていたのだが、自分の横で同じようにユンナもなんやかんやとまくしたてているのを見てなんだか笑ってしまった。まぁ急いでいたのもあったけど、二人ともアメリカ生活が長いからこういうエエカゲンなアメリカ人が出てきた時にやるべきことがもう刷り込まれとんねんなぁと。当然その後、この二人の勢いに押されてもう一度奥の部屋に行って調べてきたオジチャンは、「ユーはその書類でオゥケィデース。」と言いながら出てきた。「いやいや、だからゆったでしょ」と言いたいのを我慢して、笑顔でテンキューというとオジチャンは満足そうにしていました。
一応自分用のメモとして、運転免許更新時に必要なものは以下の通り(これは州によって異なる可能性があります)。
古い免許証
パスポート
ビザ書類(HビザはI-797AとI-94)
Social Security Card
以上。
ちなみに去年は住所を証明するもの(公共料金の請求書とか)が必要だったけど今年は必要なかった。
ということで、アメリカ研究留学お役立ち情報でした。