2009年7月14日火曜日

Orlandoでの週末

土曜日の昼にTallahasseeを出て、Orlandoまで行ってきた。インターステイトを走ってちょうど四時間ほど。目的は日曜日のケネディスペースセンターでのスペースシャトル打ち上げを見に行くことだったが、土曜日に続いて日曜日の打ち上げも直前で延期となってしまった。Orlandoからケネディスペースセンターの対岸にある町、Titusvilleまでは一時間ほど。午後7時13分に予定されていた打ち上げに合わせてTitusvilleの町に到着し、地元の人々が集まっている海沿いの桟橋のようなところでドキドキワクワクしながら皆でカメラを構えて待っていたが、直前の7時頃になって誰かが「今日もキャンセルになったぞ。」という情報を伝えてきた。西の方から真っ黒な雨雲が迫ってきていたのでヤバイかなぁとは思っていたが、結構期待していたのでガッカリ。さすがのテキトーアメリカ人もコレばっかりはドエライ慎重です。まぁ失敗でもしたら国の威信に関わりますからね。しかも今回のシャトルにはISSにある日本の実験棟「きぼう」を完成させるための機材が積み込まれているらしいので、慎重にしてもらうのはエエことなんですけど。さぁ今日は飛ぶんでしょうか。

しかしながらシャトル打ち上げを見るためだけに行って見られなかったら無意味な旅行になってしまうので、土曜日はIKEAでぶらぶらと家具などを見て、日曜日は朝からSea Worldというテーマパークに行ってしっかりと遊んできた。Sea Worldはデッカイ水族館のテーマパークという感じ。めちゃくちゃ暑かったけど、いろんなショウや動物を見ることができてロウチビも大喜びだった。ロウチビはアザラシのゴマちゃんが一番のお気に入り。エサの魚を投げてあげました。
久しぶりにシャチのショウを見たけどシャチはやっぱり迫力あるなぁ。ちなみにシャチのことを「Shamu」と言っていたので、「へー、英語でシャチのことはシェイミュウってゆうんか。あれ、じゃあオルカって何語なん?」と思って調べてみたら、「Shamu is the stage name of SeaWorld's iconic Orca show, which is shared by numerous adult male or female orcas at the SeaWorld parks.」ということでした。

アイスクリームを食べながらShamuの登場を待つロウチビ。
そういや土曜の夜に、ホテルのすぐ近くにあったOgamiとかいうジャパニーズレストランでHibachiなるものを初めて試してみた。Hibachiというのはアメリカ人に言わせると、典型的な日本料理なんだそうだ。Japanese Foodといえばスシとヒバチ。まぁスシは分かるけどヒバチってナンジャ?アメリカ人の話を聞いていた限りそれは日本にもある鉄板焼なのだが、ちょっと違うのは目の前で料理してくれるコックさんがなにやらパフォーマンスをしてくれるというところ。で、実際どうだったかというと、確かに大きな鉄板を囲んで客が座りコックさんが肉や野菜を焼いてくれるスタイルは日本の鉄板焼そのものだが、聞いていた通りこのコックさんがいろんなパフォーマンスをしてくれる。輪切りにしたタマネギを大きいモノから順に上に積み重ねて山を作って、その中に油を入れて火を付けるとタマネギ山の頂上から火山のように火柱と煙が吹き出すのが一番オモシロかったかな。ロウチビも大興奮。アメリカ人はこういうの好きそうよねぇ、というか子供はみんな喜ぶんでしょうねぇ。しかし、日本の鉄板焼との一番の違いは、やはりお粗末な味でした。。。もうちょっとエエ肉を使って、もうちょっとその味付けをなんとかしてほしいなー。ともあれ、スペースシャトルは飛ばなかったけどなかなか充実した週末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿