今朝ロウチビをプレスクールに送りに行ったら、先日会った日本からアメリカに来たばかりのS博士御一家が下の男の子をプレスクールに送りに来ていたのだが、その子はプレスクールがイヤで泣きじゃくっており、先生を含めみんなで慰めているところでした。実は昨日からプレスクールに来始めたらしく、ベッツィ先生によれば昨日は一日中泣いていたらしい。アメリカに来たばかりで環境が変わって言葉も全く分からない上に知らない外人ばかり、ということで不安なのは当然でしょう。そんなことで昨日、慰めようにも言葉が通じなくて困り果てた先生達は、唯一日本語が話せるロウチビに助けを求めたんだとか。で、登場したロウチビは泣いてるその子に「You're gonna be OK. Your mom is coming back soon.....」と英語で話しかけ続けた。。。先生方は「オーゥノーゥ、イミアレヘンガナ。。。」とずっこけましたとさ。でもロウチビは困っている人を助けてあげるのが大好きなので満足していた様子。
今日は日本語で話しかけてあげてね、と言っておいたのだが、さてどうなっていることやら。
2009年10月9日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ロウチビちゃんがプレスクールを始めたばかりの時に家の子供も同じことをしたようです。学校では英語と言ってあったからでしょう。子供って面白いですよね。
返信削除