2014年6月11日水曜日
YN博士来訪
一昨日と昨日、StowersのYN博士が遺伝研を来訪していた。ということで、一昨日はYN博士のトーク。内容は去年Natureに出た論文のお話、spindle misorientation-induced delamination、とさらに今後の展望。実は自分が今執筆中の論文の内容と密接に関係があるはずのお話なので、改めてじっくりと聞かせてもらった。で、夜はここにいるアメリカ帰りのハエ研究者四人でYN博士の歓迎会。結局二軒目のワインバーでは助教三人でYN博士を囲んで二時まで飲んでいた。その後酔っぱらった四人でふらふらふらふら歩いて研究所に帰り着いたのが三時頃。よくもまぁサイエンスの話でこんな時間まで飲めるよなぁとも思うけどやっぱり話は尽きず、翌日も出発前にさらにもう少し T Hotspot の話をしたりした後ようやく見送った。四年前にDCで初めて会った時から一回り大きくなったYN博士、アメリカでのさらなる御活躍を祈ってまっせ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
何かめっちゃ楽しそうですねー。いいなぁ。僕もいつかサイエンスを肴にワインをご一緒したいものです。
返信削除実は、僕も最近YN博士の仕事にかすかに関連することをやっています。YN論文、懐が深いです。読めば読むほど、奥深い。
ところで、一回り大きくなったYN博士っていうのは、USで体重激増加したってことですか(本人のコメントを待ちましょう)。
お疲れさまです。先週の金沢の学会からいろんなfly guyと酒飲んでお知り合いになれて、確かにこの一週間ほどとても楽しかったです。コメットさんの名前も何度か聞きましたよ。そういや確かにYN氏は心身ともに大きくなった感じがしますね(笑)。チポトレとかパンダエクスプレスとかでしっかり栄養を取られているのでしょう。
返信削除いやー、ミーティングもNIG訪問もめっちゃ楽しかったですよ! コメットさんのその関連する(?)話、是非ともお聞きしたいですねえ。最近の展開や論文が楽しみです。
返信削除後半の話題に関してはflypusherさんがまとめてくれたように、心身ともに、、という解釈でお願いいたします(笑)。アメリカが油断しているとすぐにフェノタイプの方が出ますからねえ。
ジャポンのハエ業界は、ワイワイガヤガヤ楽しそうな感じですね。USのハエ業界は、結構サツバツとした印象だけれど。
返信削除今度、機会があればぜひ遺伝研を襲撃したいものであります。ぜひ美味しいワインを飲みたいです!
チキンラップで心身ともにさらにさらなるパワーアップしたYN博士にもまた会えるのを楽しみにしています!
こちらは田舎ですが、迎撃態勢は整いつつありますのでいつでも襲撃して下さい。あ、そういえば、来週の木曜日はチャーリー博士が襲来予定なんですよ。
返信削除ちゃり〜ん...
返信削除ちゃり〜ん...
ちゃり〜ん...
スゥーーーッ
返信削除ドキ ドキ ドキ ドキ・・・
ズキュゥゥゥーーーン !!!!
すでに...というわけですか...
返信削除