2015年1月13日火曜日

FAとOstatu

連休の中日の土曜日に、大学時代のバンド仲間 FA が四歳と一歳の息子さんを連れて家族で東京から遊びにきてくれた。子供達は初対面なのに前からよく知っていたかのように一日中仲良く遊んでいた。FAは昔から全く変わらない。FAの着ているダウンジャケットが、自分がこの正月に大阪で買ってきたものとそっくりで、型は少し違えど同じブランドの同じ色のジャケットだったのがおかしかった。結構マイナーなブランドなのに同じモノをチョイスしている自分達は、やはり趣味が似ているということか。で、夜はウチでスキヤキパーティ。アメリカではよくパーティしてたけど、日本では友人家族とのパーティは久しぶりだったので楽しくてついついビールだけでなくワインも空けてしまった。

Bodegas Ostatu OSTATU Tinto 2013
二人で飲んだのは、スペイン、リオハのテンプラニーリョ。ブレンドは、92% Tempranillo、2% Viura、6% Graciano y Mazuelo。伝統的なcarbonic maceration(アルコール発酵に先立って、葡萄を房ごと嫌気条件下で保存することにより特徴的な風味を出す手法なんだとか)で造られている。ちなみにこのcarbonic macerationの初めての記述はパスツールによるらしい。イチゴとチェリーの新鮮でフルーティな味わいだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿