論文の最後の模式図がようやくできた。この模式図はとても大切なんだけど、この論文で示しているtumor invasion開始のプロセスは、説明しないといけないステップが結構あるので、うまくシンプルな図にまとめるのは結構難しかった。やっぱり手書きだとササっと描けるのだけど、それをシンプルでキレイなイラストにしようと思うとなかなか大変。という話をラボでJPにしていたら、彼女は結構絵を描くのが好きだからやってみたいというので、自分が描いたデッサンを渡してやってもらった。JPは、そのデッサンを参考にもう一度キレイに描きなおしたものをチャッピーに渡して、さらに細かい指示を与えながら作ったんだそうな。そうして出来上がった4枚の絵をもらって、自分がそれらを図にまとめ上げたという工程。
ともあれ、これで文章もFigureも含め論文原稿一通り、ついに全てが揃った。ほんまにこの論文原稿はいつ完成するんだろうって、この数年間自分でもちょっと不安になっていたんだけど、とりあえず出来ましたわ。これから共著者の方々に原稿を送って、もう少し改訂を重ねないといけないけど、とりあえず。
0 件のコメント:
コメントを投稿