明日5月1日は渡米五年の記念日になる。ついに五年!五年もアメリカで暮らしてるのか。。。去年も書いたけど、五年前の夜中にニューハンプシャーの小さな田舎町に降り立った時のことをいまだに昨日のことのように思い出すことが出来る。まぁでもあれから本当にいろんなことがあったもんなぁ。二人で来たのにいつの間にか四人になっているしねぇ。研究の方はまぁ紆余曲折あったものの、五年間もがいてようやく自分が本当にやっていきたいと思えるフィールドに足を踏み入れ、今そこでの大きなテーマが見えて来つつある。実際、サイエンスをやっていく上でまず一番難しいのはコレなんじゃないだろうか。少なくとも自分にとってはそうだった。自分がやっている生物学一つとっても研究分野はものすごく多岐にわたる訳で、研究してみたいオモシロイ現象なんていくらでもあるのだから。まぁ弱冠ポスドクにして自分ほどコロコロと研究テーマを変えてきた人も珍しいのじゃないかとも思うけど。
で、五年経つということは今日でJビザの有効期限が切れるということであり、明日からはついにHビザに成る。J-1からH-1Bへの切り替えのために去年の末辺りからなんやかんやと必要書類を揃えて、結局大学に提出したのが今年二月初旬。その後大学からUSCISへ書類が届けられたのが三月初旬だった。H-1Bビザは結構時間がかかると聞いていたので、これはもうPremiumと呼ばれる1000ドルの賄賂を払うしかないかも、と思っていたけど意外と先々週にはもうネット上でapprovedになっていた。時期的に運が良かったのだろうか。昨日事務に行って確認したら既に大学のInternational CenterからうちのDepartmentに書類は送られて来たようなので、後は担当のRB君がちゃんとやるべきことをやってくれさえすればいいのだけども、実はそれが一番心配だったりする。昨日も確認に行ったらRB君は自分のデスクに積み上げた山盛りの書類をひっくり返して私の重要書類を探していたけどすぐには見つからなかったので、「もうちょっと後でもう一度来てくれる?」とか言いやがる。。。結局見つかったけど、非常に心配。
ともあれいよいよ六年目、気合い入れていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿