2026年2月10日火曜日

Art Contest

ショウジョウバエ研究のための様々な実験用品を取り扱うGeneseeが毎年開催しているアートコンテストがあって、その年の受賞作品は、Fly Meeting開催期間中にポストカードとして学会会場で配られたり、SNSでの広告に使われたりする。このGeneseeのポストカードは、多くの学会参加者がお土産として持って帰って研究室に飾ったりするので、結構色んな場所で目にすることになる。
年末頃に今年のコンテストのアナウンスを見て、いま京都のNさんに作ってもらっているステンドグラスのショウジョウバエを何らかの形でこのコンテストに出品してみてはどうだろうかと思いついた。Nさんに提案してみたら彼女も結構乗り気だったので、この一ヶ月ほど色々と話し合って応募作品を作ってもらった。過去に選ばれた作品は全て絵画やイラストなので、ステンドグラスの写真としての作品がどういう評価になるかは分からなかったのだけど、今の時代おそらくAIを使ったデジタルアートが多い中、本当に作ったステンドグラスの作品は目立つだろうし、実際かなりすごい出来栄えなので、これはもしかしたらもしかするかもと思って応募した。そして昨日、Geneseeから結果通知のメールが来て、なんと審査員の満場一致でこの作品が今年の受賞作に選ばれたとのこと!
このステンドグラスの作品は、自分がアメリカで新しくラボを立ち上げる記念にということでNさんに相談して、一年以上も前から少しずつアイデアを共有しながら作ってもらっている。実はハエの周りにガラスのフレームが付く予定なので、まだ未完成品なのだけど、こんな形で賞をもらうことになるとは本当に想像もしていなかった。来月シカゴで開催されるFly Meetingでこれが公開されて、全世界のショウジョウバエ研究者の目を楽しませることになると思うと本当にエキサイティングだ。そしてNさんはついに国際デビューか。
そんな作品の一部をチラ見せ。

0 件のコメント:

コメントを投稿