2024年5月26日日曜日

confidence

久しぶりに自分のカレンダーに「締め切り」という文字がなくて、このところなんとなく心穏やかだ。まぁそれは、来年から自分の所属する場所がようやく決まったことの方が大きいのかも知れないけど、それはそれで色々と考えないといけないことがあって頭の中はそれほど暇ではない。今回、アメリカの大学へ移籍することが決まったことについて、多くの方々からお祝いの言葉をいただいた。日本からアメリカの大学のファカルティポジションを獲得するなんてスゴイですね、と言ってくれる方もたくさんいたけど、自分としては日本の大学にポジションが見つからなかったから、ということも大きな理由の一つ。実際、日本の大学にも何件か応募していたけどほとんど呼んでもらえなかったし、去年の年末に教授選に呼んでもらった大学も最後の最後で決まらなかった。でも、今回のインタビューを含む約二ヶ月間に渡るルイジアナ大学とのやり取りを通して、自分がこのアメリカの大学で教員として研究をする理由に確信を持てるようになった。このあたりのことは、またここでも少しずつ話せればと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿