2024年6月18日火曜日

27 years

日曜日、高校の時の親友の一人ホリーが京都に来るというので、二人で飲みに行ってきた。かなり久しぶりだったのだけど、待ち合わせていた四条の京おばんざいの店に現れたホリーは意外とあんまり変わっておらず、話し始めてすぐに昔の会話の感覚が蘇ってきた。ホリーも同じ北大だったのだけど、自分が浪人してる間に函館の水産学部に行ってしまったので、大学の時に会ったのは数えるほどだった。で、最後に会ったのはいつだったろうと二人で話していて、たぶんホリーが卒業する前に自分が車に乗って札幌から函館まで会いに行ったのが最後なんじゃないかという結論に至った。もしそうなら27年ほど前になる。当然、お互いに27年分の積もる話はたくさんあるのだけど、それ以上に高校の時の友達の話、思い出話がいくらでも出てくる感じだった。久しぶりに高校の時の面白いエピソードをたくさん思い出して二人で笑い転げた。
今年の夏は、出身高校の高校生達が研究室見学に来る予定があったりもするので、またアメリカに行く前に一度、高校の頃の仲間で集まれればと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿