2024年6月22日土曜日

水木金

今週は、水木金と三日連続で毎日違う方々と晩御飯を食べに行っていた。今週は京都市内で発生生物学会が開催されているらしく、学会に参加するために京都を訪れている方々から連絡をもらったという次第。
水曜日は、熊本のGW博士とインターンシップでアメリカのWMのラボからGW博士のところに来ている学部生のAと三人で三条の焼き鳥屋へ。GW博士と知り合ったのは2013年、自分がまだフロリダにいた頃で、一時帰国中に遺伝研でトークさせてもらった時が最初。その頃、GW博士はポスドクでアメリカへ行くことが決まっていて、色々とアメリカの話をしたのをよく覚えている。その後、GW博士もアメリカで10年間過ごして最近日本に帰ってきたのだけど、今回はこれまた逆に自分がアメリカへ行くことが決まっている訳で、なんだか奇妙な縁を感じる。
木曜日は、遺伝研のKA博士と木屋町の京おばんざいの店で、お互いの独立を祝って乾杯。
そして金曜日は、学会とは別にこちらを訪問してくれたUCLAのKT博士と。ラボで少し話した後、医学部の近くで前々から気になっていた鳥料理の古い店へ。ここの親子丼とつくねがものすごく美味しかった。UCLAを訪問したのはコロナの前だったから、KT博士に会ったのは5年ぶりくらい。今開発中というとんでもなく面白い機械学習のプログラムについて教えてもらった。KT博士とは研究分野が全く違うのだけど、研究の話をするといつもお互い不思議なほど盛り上がる。ちなみに今執筆中の論文の元になるアイデアをKT博士と話したのも10年ほど前になるか。
ということで、忙しかったけどとても楽しい週だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿