2024年6月2日日曜日

大学院生募集

来年からルイジアナへ移動することが決まって、色々と計画を立てないといけないわけだが、まず重要なことの一つはラボの学生達のこと。
今年度は、修士1年のMがうちのラボに入ったので、前からいる博士課程の2人と合わせて3人の大学院生がいる。新M1のMは就活をするということだったので、アメリカへ一緒に行くという選択肢はなく、Yさんのラボでお世話になることになった。今年D4のRは、もう今年度で学位を取る予定なのでアメリカについて行く必要はなし。で、問題は今年D1のロイということになる。彼は研究生から始めて修士課程を経て、もう3年以上ウチでやってきたので、今から研究テーマを変えるのは勿体無いから一緒について行くのが良いのかな、と言っていたのだけど、結局中国にいる家族の反対で日本に残ることになった。まぁ、やはりアメリカということになると中国の方々には複雑な事情があることが多い。彼が京大に残って今のことを続けるには、場所とか研究費の問題が出てくる訳だが、自分が今持っている研究費を渡米後も維持できる算段がついたので、なんとかなりそうな気がしてきた。
まぁそんなわけで、結局今うちにいる学生は誰もアメリカへは一緒に行かないことになったので、来年から一緒にラボをスタートしてくれる大学院生をリクルートする必要が出てきた。なので、アメリカでの大学院留学に興味がある学生さんがいたらぜひ紹介してほしい。どこかに募集広告とかを出そうかな、とも考えている。ポスドクも雇いたいところだけど、ラボのセットアップにどれくらいスタートアップの資金を使うかにもよるので、これはもう少し検討が必要。

0 件のコメント:

コメントを投稿