2025年10月21日火曜日

ACB後半戦

オフィスの窓からの景色も、どことなく秋らしくなってきた気がする。このところの授業は、cell competition、tissue homeostasis、apoptosis-induced compensatory proliferation、organ size controlとか、自分にとって一番馴染みのある専門のトピックが続いているので、少しの準備で自由にしゃべっている感じ。このコースもいよいよ後半に入ってきていて、ここまでかなり良い流れで来ていると思うのだけど、学生達が何らかのコンセプトに辿り着くために重要なのはここから。終盤までの流れをもう一度しっかり考えてみたい。のだが、Midterm examの結果はいつ出るんですか、みたいな問い合わせが数人から来ているので、まずは何らかの点数を出して安心させてあげるべきなんかねぇ。

The arrival of autumn

ここ数日、ずいぶんと朝晩の気温が下がるようになって、朝の自転車での通勤時に手袋をするようになった。といっても、昼間はまだ30度まで上がるので、服装がなかなか難しかったり。そのような中、街はだんだんとHalloweenの雰囲気が高まってきている。アメリカ人はほんとハロウィンが好きだねぇ。

2025年10月16日木曜日

BoR

週末にLafayetteに帰ってきてから早5日。まだ朝早くに目覚めるし、夕方になると眠気に襲われるけど、今日あたりから少しましになってきたかな。そんなひどい時差ぼけの中、出張中も時間がある時に少しずつ取り組んでいた研究費の申請書を昨日提出することができた。今回申請したのはルイジアナ州のグラントで、一年だけのものだけどそれなりに金額は大きい。研究内容は Polyploid Cancer Cells をターゲットにしたもの。これまでに取ってきた日本の科研費の申請書をベースにしつつ、新しい実験モデルのアイデアも色々と取り入れて、まぁまぁ納得のいくものが書けたのだけど、どんなもんやろうね。慣れ親しんだ科研費とは違って、この出来なら通るだろうという感覚がまだ全くない。まぁもしダメだったとしても、今回書いたものをベースにしてまた違うものに出していこうと思う。

2025年10月12日日曜日

到達

今回の旅の最後は京都。やはり最近まで住んでいた場所ということもあって知り合いも多いし、京都が一番落ち着く。木曜の午後、予約していた美容室へ行くために、神宮丸太町から出町柳まで鴨川沿いを歩いたら結構涼しくて気持ちが良かった。デルタの飛び石ではたくさんの人が水遊びをしていて、この辺りの平和な感じはいつも通り。
今回日本で予定していた講演は全て無事終えたし、グラントの申請書もこの旅の間にだいぶ出来た。旅に出る直前まで出張申請のことで学部と交渉したり、出張中の授業や中間試験の準備をしたりしていたし、旅の間にもこなさなければならないミッションがなんやかんやとあったので、果たして無事に京都に辿り着けるんだろうかと思っていた。そんなわけで金曜日の夕方、京都での最終目的地 Scape に辿り着いたときは感無量だった。そして、Nさんが作ってくれているステンドグラスはなんやらすごい作品が出来上がりつつあり、本当に笑いしか出てこなかった。でもこれはまだ完成というわけではなく、今後の方向性をさらにデスカッションしたのでした。

2025年10月7日火曜日

NIGセミナー

三島での滞在ももう4日目。ここも長いこと住んでいた町だから、久しぶりとはいえホーム感がある。倍数性研究会は今回初めての国際ミーティングということで、全てのプログラムが英語で行われた。例年通りとても活発な議論が行われていたし、海外からの招待スピーカーを含め国内からも今回初めて参加された方々がいて、新しい交流を広げることができてとても良かったと思う。忙しいなか色々とオーガナイズしてくれたRU、KA両博士に感謝。フランスのDr. RBからも提案があったけど、研究会の拡張の方向性を今後色々と考えていければと思う。
そして、昨日は八王子にある東京薬科大のTM博士の研究室を訪問させてもらってセミナー。さらに今日の午後は遺伝研でセミナーを行う予定。遺伝研の所内セミナーで話すのも久しぶりやなぁ。

2025年10月4日土曜日

The 3rd Ploidy Meeting

金曜の夜、無事に大阪の実家にたどり着いて、土曜日は久しぶりに少しゆっくりすることができた。そして今日の昼からいよいよ倍数性研究会が始まるので、今朝は早くに家を出て、今新幹線の中でこれを書いている。今回の倍数性研究会はいつものように遺伝研の研究会なのだけど、第3回目にして小規模ながらついに国際学会になった。そんなわけで、今回は自分も海外からのスピーカーの一人として招待してもらった。
自分のトークは明日。現在改訂中の論文、WMラボとのコラボの仕事を紹介する予定。タイトルは、「Polyploidy reprograms epithelial cells for motility and phagocytosis」。

2025年10月2日木曜日

出発

今週も忙しかった。といってもまだ木曜だけど、今日から日本へ出張ということで、いまLafayetteの空港でこれを書いている。まだ夜明け前で外は真っ暗。早朝に活動するのもだいぶ慣れてきた。そして、今学期の授業もだいぶ慣れてきたかもなぁと、今週感じた。毎週準備が大変なのは変わらないけど、生徒達ともだいぶ打ち解けてきた感がある。来週は出張なので講義はありませんという話をしたら、結構みんな興味があるようで、日本について色々と聞いていた。
さて、これからまた24時間の移動だけど、移動中に来週三か所で行う予定のトークのスライドを作ることができればと思う。