2025年6月29日日曜日

再び京都

昨日、大阪の実家を出て京都に来た。二ヶ月ぶりなので、まぁいつも通りの京都なんだけど、早くも梅雨明けで最高気温が37度とか。前回と同じ、丸太町近くのホテルに投宿。今回は鴨川に面した東向きの和室なので眺めが良いのだけど、障子越しの朝日で目覚める感じ。

2025年6月28日土曜日

Led Zep

一昨日のヒューストン–羽田のフライトではあまり眠れず、結局映画を4本観たのだが、この「Becoming Led Zeppelin」は素晴らしかった。見たことがない貴重な映像が多かったし、各メンバーのコメントはいずれも興味深い。自分がどれほどこのバンドの音楽を聴いてきたか、しみじみと考えた。50年以上経ってもやっぱりLed Zepは最高にイケてる。

2025年6月26日木曜日

二週間

あっという間に六月も終盤。春セメスターが終わってから早くも一ヶ月以上経ってしまった。この三ヶ月の夏休みの間にやりたいことはたくさんあるのだが、なかなか順調には進まない。あと二ヶ月、なるべく計画的に行きたいもんだ。そして今日からまた一時帰国、ということで、いま早朝のLafayetteの空港でこれを書いている。今回は二週間の帰国。来週はほぼ一週間京都に滞在して、いよいよ京大のラボを閉じるための片付けをする予定。全部片付けることができるのか、We will see what happens...

デモ2

一昨日の火曜日、うちのラボでEvident APX100のデモをしてもらった。今回のデモ用サンプルを作るために、先週末から解剖をしたり試薬を調整したりなんやかんやと準備して、なんとか8種類のサンプルを作った。ライブイメージング用のサンプルも当日の昼に作ったりしたので色々と試すことができて良かった。顕微鏡は、最近の新しいものらしく自動化された便利なプログラムが色々とあって素晴らしいし、光学性能もさすがOlympusという感じ。しかしなんと言っても今回は、実験サンプルを全て自分のラボで自前で作成できたことが嬉しかった、というかなんとかできてほっとした。そろそろどの顕微鏡を買うか考えないといかんな。

2025年6月23日月曜日

USAMRDC

先週の金曜日、一つグラントの一次選考の提出締め切り日だったので、先週はちょっとその申請書に集中していた。このグラントは、アメリカ陸軍の医療に関する研究、開発、調達のための主要な組織であるUSAMRDC(米国陸軍医療研究開発司令部)が募集しているもので、連邦議会によって指示された医学研究プログラム(CDMRP)の研究助成金の一つということになるのかな。少し前に大学から情報が来て、こういうものがあるということを初めて知ったので、そのあたりのことはあんまりちゃんと理解できていないのだが、とりあえずがんの基礎研究を対象としたセクションもあったので出してみようという気になった。このところNIHが資金削減の標的にされていることもあり、こういう軍関係のものはどうだろうかと思ったのだけど、国防予算も結構な削減対象になっているらしい。まぁどれくらいの競争率なのかもよく分からないけど、とりあえず結果を待とう。
それにしてもこのUSAMRDC、陸軍の医療関係だけでかなりの研究開発プログラムがあるようで、さすが米軍の規模はすごいなと実感。

TABASCO

今日は、この町から車で40分ほど南下したところにあるAvery Islandというところに行ってきた。地図で見ると、川に囲まれた円形の島のように見えるこの場所は巨大な岩塩ドームで、実はあのタバスコソースの工場がここにある。TABASCOの発祥の地であり、全てのタバスコソースは150年以上ずっとここで作られているらしい。ということで、前々から興味を持っていたこの場所を訪問して、タバスコミュージアムで歴史とか製造過程を見学してきた。ペッパーの発酵樽がある場所は独特の発酵臭がすごかったし、ショップでは色々な味のタバスコを味見できたり、なかなか楽しむことができた。工場の周りは、古いオークの木とスワンプが広がるルイジアナらしい風景が見られる自然公園になっている。

2025年6月20日金曜日

Juneteenth

昨日6月19日は、Juneteenthという祝日だった。こんな祝日あったっけと思って調べたら、どうやら2021年に制定された新しいものだそうで、前に住んでいた時にはなかったものだった。テキサス州から始まった奴隷解放を祝う日なんだそうな。
3週間ほど前に日本からこちらへ到着した下の子は、今週バトンルージュのLSUで開催されていた高校生向けのミュージックバンドのサマーキャンプに参加していた。5日間のキャンプ最終日だった昨日は、夕方に最後のコンサートがあるということで、迎えに行きがてらコンサートを見てきた。アメリカの高校生達と一緒に演奏して、この5日間でできたたくさんの友達と嬉しそうに話している様子を見て少し安心した。

2025年6月14日土曜日

Pray

先週の水曜日、「アメリカに侵入して危害を加えようとする危険な外国勢力からアメリカ人を保護する」とかいう名目で、特定12カ国からの入国を原則禁止、他の7カ国にも入国制限を行うという大統領令が出された。この12カ国には当然イランが入っており、この秋から大学院生としてうちのラボに加入予定だったイランの学生2人のビザは絶望的な状況になった。イランにいる彼らにも当然この情報は入っており、各々からこれはもうダメだと思うというメールが来た。二人とも本来は今年の1月に入学予定だったのにビザが発行されず延期となり、この秋こそはと希望を持っていたこともあり、かなりショックを受けて落ち込んでいる様子だった。念願のアメリカ留学への道が開けたのに、あと一歩というところで急に扉を閉ざされたのだから察するに余りある。本当に可哀想だと思うけど自分には何もできないし、能力も熱意も抜群に高かったこの二人がうちのラボのスタートに不可欠なピースであると信じていた自分にとっても非常に残念なことになってしまった。
ということで、今週メールで彼らと話していた矢先に入った昨日のイスラエルによるイラン空爆のニュース。二人が住んでいるテヘランも標的になっていて、夜中にミサイルとものすごい爆発音がだんだん近づいて来る中、震えて眠れない一夜を過ごしたらしい。当然アメリカ政府は今回の空爆のタイミングを知っていたのだろうし、これを前提として先週の入国禁止令を出したのではないだろうか。最近、こういう理不尽な国の政策によって自分の将来の計画が台無しにされて、途方に暮れている人が世界中にたくさんいるんだろうと思う。本当に色んな面で難しい世界になってきているけど、こんな時こそ自分のサイエンスに集中したい。

2025年6月10日火曜日

買い物

いつの間にか6月に入ってもう10日も経ってるやん。夏休みに入って授業がなくなったのに、なんか忙しさがあんまり変わっていないのはなんでだろう。先週の日曜日に、ついに日本の家族がこちらに引っ越してきたので、この10日ほどの間、毎日のように買い物に行ったりしていたということが一つ。そしてこのところラボのセットアップのためのオンラインショッピングをしまくっているのだけど、大学の法人カードを使った$500以上の買い物は全て、大学からの事前承認を得ないといけないというかなりメンドクサイルールがあることを最近知った。つまり、これを知らずに注文しまくっていたら、経理関係の部署から注意されたのだった。どうやら去年から始まった一時的なルールらしいのだが、よくもまぁこんなスタートアップの時にアホみたいなルールを作ってくれたもんだ。ホンマに勘弁して欲しい。で、もう一つの忙しい原因は、いよいよラボの学生達の指導が本格化してきたからかな。最近、大学院生のJMとJPに少しずつFly Geneticsの授業をして、基本的なところはほぼ終わったのだけど、今週からまた一人新しい学生が来ることになった。