2011年6月13日月曜日

イッチタクニー

昨日土曜日は昼からイッチタクニースプリングス(Ichetucknee Springs)という、フロリダではワクラスプリングス(Wakulla Springs)と並んでとても有名な湧水池に初めて行ってきた。タラハシーからは車で二時間ほど、のはずだったが、タラハシーを出てすぐのところで渋滞に巻き込まれて行きは三時間近くかかってしまった。フロリダにはこういう地下水が湧き出している泉が無数にあるのだが、その中でもこのイッチタクニーは最も美しいものの一つと言われているらしい。森の中を歩いていくとぽっかりと開けたところに泉があり、見たことないような青い水をたたえていた。
ぱっと見た感じ露天風呂のようなのだが、いざ入ろうとすると水がかなり冷たくてはじめは修行でもしているかのよう。体が水の冷たさに慣れてくると泉の中ほどまで泳いでいくことが出来た。泉の真ん中辺りはかなり深くなっているのだが、透明度が高くて底まで透けて見える青い水の中にプカプカ浮いているのはなんだかものすごく気持ちが良かった。ゴムボートを借りて川下りのようなことも出来るらしいので次回はそれにチャレンジしてみたい。

1 件のコメント:

  1. ここの川くだりは一度しました。楽しかったけれど、流れが意外と速いところがあるので気をつけてくださいね。家は小さいボートと浮き輪とでくだり、浮き輪は子供が離れないように紐でボートにつけていました。夏休み中はティーンが激しい下り方をするのでそれも要注意ですよ。水は冷たく浮き輪にぷかぷか浮かんでいるだけでも気持ちよかったです。スノーケルとかを持っていけば子供はそれで水底を見たりして楽しめます。サンブロックは必需品ですよ。家は半分の川くだりをしましたがそれでも30分はあったと思います。

    返信削除