2016年9月24日土曜日

秋雨

今日も雨。秋雨前線とかいうけど、日本の秋ってこんなに雨がふる季節なんだっけ?それにしてもだいぶ涼しくなってきたねぇ。
さて、今のポジションは任期付きなので、常に次の行き先のことを考えていないといけないわけなのだが、ようやくTHS論文も発表できたし、今シーズンのジョブマーケットではちょっとアクティブに活動してみようかなと思っている。昨日は午後にH先生に質問をしにいったついでに、ジョブハントに関しても色々とためになることを教えてもらい随分と長居してしまった。夜は夜でフロリダのWMとスカイプセッションだったのだが、ここでもなんやかんやとアドバイスをもらう。二人とも共通して口にするのは、マッチングということ。業績とかプロポーザルが大事なのは当然だけども、自分が募集する側のニーズとマッチするかというのは、まぁその時の縁とでも言えるのかね。そういやこないだの班会議の懇親会の席で、N先生が「日本ではなんらかのコネクションがないのなら、CNSを持っていない限り、呼ばれることはまずないよ。」と言っていた。まぁこれもある意味、縁やよなぁ。ということで今シーズン、縁に巡り会うことはできるんだろうかねぇと思いながら、今夜も秋の夜長にいろんなプロポーザルを書く。

0 件のコメント:

コメントを投稿