2020年5月28日木曜日

OJLM

昨日の夕方、UKのDr. EPのラボとZoomを使ったオンラインジョイントラボミーティングを開催した。日本の大学の研究室はもうほとんどが平常時に戻りつつあると思うけど、UKでは二ヶ月ほど続いているロックダウン状態がまだもう少し続くようで、色々とこういうオンラインでの試みをしているラボは多いようだ。ということで、EPラボとYFラボから一人ずつ、そしてウチのグループからは自分、という3人のスピーカーが一人30分の持ち時間でトークした。クローズドなミーティングなのでプリマチュアなやつでも良いかなと思って、最近のウチのホットトピックの一つである謎のpolyploidyについて話した。やっぱりフライラボの人を相手に話すのは気が楽だし、どんどんクエスチョンが飛んでくる久しぶりのインターナショナルミーティングの雰囲気を結構楽しめた。今日 Y さんと話していて、こういうのを他の海外のラボとも定期的にできれば楽しいやん、ということで次のジョイントミーティングをする相手のラボをリストアップし始めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿