2020年8月14日金曜日

38

今日、京都市内の最高気温38度とか。。。朝自転車に乗った時はそれほどでもないかなという感じだったけど、昼御飯食べに外に出た時この暑さはマジでやばいと思った。札幌は涼しくて良かったなぁ。朝の天気予報で札幌の今日の最高気温は24度とかいうのを見てしまった。。。
今日はまた一年生の O君がラボに来ている。すでに今週の火曜日にFly Genetics上級編の授業もやったし、オバリーの解剖なんかも教えてもらっているようなので、そろそろ実験らしいことをやり始めるか。ということで今日は、tumor suppressor genesのfuctionとそのmutant phenotypeなんかに関するイントロダクションを軽く話してから、ovarian follicular epitheliaにmosaic mutant cloneを導入する実験のためのクロスを開始かな。と思いながら午後に授業をしたらちょっと喋りすぎてしまったか、掛け合わせをやる時間があまりなかったみたい。考えてみたらたしかに、一年生の学生にこのあたりのことを基礎からしっかり理解してもらおうと思ったら話すことは多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿