2020年8月25日火曜日

social

今日の午後は、うちの研究科の留学生の博士論文審査会に出席してきた。北大でも同様な審査会にはよく出席していたのだが、今回は論文調査委員4人のうちの専門委員とかいうものに指名されていたので、ちょっと緊張しながらの参加。まぁ特別に何かをコメントしなければいけないという訳ではなかったけど、発表会で色々と質問して、終了後に他の調査委員の先生方と議論するという役割だった。考えてみれば最近こういう発表会とかミーティングとかは全部オンラインで行われているから、オンラインではなく誰かのトークを聞きに行くというのは京都に来てから初めてなんじゃないかな。たぶんそうだからだと思うのだが、質問してディスカッションしたりするのがなんだか久しぶりに楽しかった。しかも、スピーカーと調査委員の先生方だけだったけど、初めて会う人と色々話したり。最近ちょっと精神的に疲弊していると思うことが多いのだけど、京都に来てからコロナで学会とか出張とかが全て無くなってしまって、ずっとラボに閉じこもっているのが自分にとってはかなりきついんだということが分かってきた。ソーシャルな活動が必要な訳ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿