2021年4月23日金曜日

分子生命科学特論

今日は朝から毎週金曜日のフライデーミーティング。最近は大学院生4人が各々の進捗状況を話してくれるので結構時間がかかるのだけど、グループ内で各々の問題を共有するための大切な時間。
そして、午後からは担当する予定になっていた同志社の大学院向け特別講義。講義はやっぱり対面の方が良いとは言え、結局コロナの状況もありこちらのラボからのオンライン生放送。一日で90分の講義を2コマということで、午後1時過ぎから途中休憩を挟んで4時半頃まで、cell competitionを軸にorgan size controlとtissue homeostasisについて計3時間たっぷりとしゃべらせてもらった。ちょっとしゃべりすぎて今のどが痛い。ズームオンライン講義では、基本的に学生はみんな自分のビデオはオフにして聴講するもんだと聞いていたのだけど、さすがに誰が聞いているかも把握できない状態で一人で3時間もしゃべるのは無理だと思ったので、講義の冒頭、無理にとは言いませんが皆さんなるべくビデオはオンにしてくれていた方が助かります、と言ったらほとんどの学生がビデオをオンにして聴講してくれた。やっぱりオーディエンスの顔が見えていると、安心感がある。おかげで連続2コマ、気持ち良くトークすることができた。学生達にも楽しんでもらえただろうか。まぁもちろん、3時間ずっと飽きさせないトークをするなんていうのは至難の業ではあるのだけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿