2023年2月4日土曜日

Peaks!

昨日、ジャナクラが終わったあと、Jと一緒にiCeMSへついて行って久しぶりにFACS解析の様子を見てきた。一年ちょっと前にscRNAseqを実施して以降、imaginal discの細胞を色々とソートするための実験基盤はかなり整ってきたのだが、FACSでのploidy解析だけが何故かうまくいかなくてずっと試行錯誤を続けている。培養細胞のサンプルならきれいなピークが出るので、imaginal discの細胞に特有の問題。今回は、少し前に多倍体細胞のDNA染色について、北大のUさんからもらったアドバイスに従って、endoreplicationを誘導したポジコンのwing discの解析を行なったところ、おぉ?!GFP+のpolyploid cellで複数のピークが出ている!これでついにFACSでpolyploidyが検出できるようになったかも、となった。ということで、次回いつものtumor cloneの解析を行う。
iCeMSからの帰り道、吉田神社の節分祭で賑わっている正門前の通りで、行列ができている屋台のたい焼きを買ってラボに帰ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿