2016年11月9日水曜日

トランプ

やはりトランプ。なんとなくだけど、共和党の候補としてトランプが選ばれた時からこうなるんじゃないかという気がしていた。長いこと南部の田舎町でアメリカを見てきた自分にとっては、これがアメリカやよなぁという感じ。もちろん民主党を支持する多くの友人達の顔も思い浮かぶのだけど、8年前にオバマになった時のちょっと違和感のある盛り上がりも見てきたからかもしれない。選挙戦の間ずっとトランプのスキャンダラスな言動ばかりが報道されて、こんなのはあり得ないという印象操作がかなり行われていただけに意外といえば意外なのだけども、やっぱりこういう結果になるんやねぇ。それだけ現状に不満を持っている人が多いということなのか。まぁでも、トランプ大統領になって急に何かとんでもなく悪い事が起こるとは思えないし、国際情勢という観点からすると、もしかしたら、どちらかというと世界はむしろ少しだけ平和な方向へ向かうんじゃないだろうかと考えることもできなくはない。サイエンスにとってはどうだろうか。ともあれ、日本はちょっと今後の立ち位置を慎重に考え直さないといけないのかもしれないね。
ということで、今日は選挙の結果が気になって、午後あまり仕事に集中できなかったな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿