2018年5月9日水曜日

餌作り

昨日は朝から新幹線に乗って信濃町にある慶應大学医学部へ。こないだフィラデルフィアで知り合うことができたHK博士のラボを訪問して、色々と教えてもらってきた。メインはハエの餌作り。北大へ移動したらついに自分でハエの餌を作る必要が出てきたためなんだけども、これまで10年以上ショウジョウバエを使っているのに一度も自分では作ったことがなかった。今いる遺伝研ではストックセンターから餌入りバイアルを支給してもらっているし、ダートマスにいた時も大学にフライキッチンがあって、そこから購入していた。フロリダのWMラボでは自前で作っていたけど自分はそれに関わったことはなくて、ラボテクの人がエサをぐつぐつ煮たりポンプでバイアルに分注したりするのを横目で見ていただけだった。ということで、自分のフライキッチンを作るためにいま色々と準備中。HKラボはいま自分が考えているものとほぼ同じ規模だったし、色々と細かいアイデアを教えてもらったりしてかなりイメージが掴めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿