2018年6月19日火曜日

ラボビジット

今日は、なんかのサイエンスプログラムみたいなもので日本を訪問中のインドとベトナムの高校生が、ウチの研究所を見学に来るということで、朝から高校生4人を相手にトーク。トークと言っても高校生相手だから、我々の研究の基本的なコンセプトを分かりやすくかつ興味を持ってもらえるように説明。こういうアウトリーチ活動的なトークのために以前作ったスライドもあるのだけど、このラボの説明となるとショウジョウバエのことだけではないし、新しいスライドを作る暇もなかったので、大まかなストーリーだけ考えてあとはアドリブのチョークトークで挑むことにした。研究所の紹介から始めて、Cancer Biologyの基礎とその文脈の中でcell competitionの意味にフォーカスを当てたのだけど、意外と高校生達はしっかりとついて来てくれて、どんどん質問もしてくれて助かった。その後、実験室で培養細胞を見せてもらったりして、結構満足してくれたようだ。帰り際に「自分はバイオロジーってあんまり好きじゃなかったんだけど、すごく興味を持ったわ」って言ってくれた子もいて、なかなか良かったかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿