2020年12月31日木曜日

大晦日 2020

大晦日、紅白を横目に見ながら、申請書の図を作りながら、なんとなく今年一年のことを思い返してこれを書いている。うーむ、いやぁ、本当に大変な一年だったなぁと思う。2月にラボと家の引っ越しがあって、3月から京都での新しい生活とか出会いとか交流を楽しみにしていたのに、引っ越しと同時にコロナが始まってラボの外での人との交流ができなくなって、抑圧感の中で長い梅雨と慣れない京都の猛暑にやられて夏が終わる頃には心も体もかなり疲弊していた。そのようなこともあってか、このブログを書く回数も減って、今年は初めて1年のエントリーが200を切った。そんな中で一つ大きな発見があって、そのおかげでなんとかこの大変な時を乗り越えることができたように思う。まぁ、コロナはまだ全然終わっていないけど、その発見は自分にとって大切なものになったし、このところまたやりたい実験がいっぱい出てきているし、ということで来年が本当に楽しみだ。新年は、なんとか早くコロナが収まって少しでも元の生活が戻ることを祈りたいですね。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。また来年!

0 件のコメント:

コメントを投稿