2024年8月5日月曜日

2/44

先週は毎日夕方に帰ってきて、大学院生候補者一人一人とのオンラインインタビューをしていた。インタビューでは、まず候補者の経歴とかこれまでにやってきた研究についてプレゼンしてもらうのだけど、本当にうちの研究に興味を持ってうちのラボに来たいのかどうかを確認するために、こちらからも最近の研究結果とかこれからの方向性について色々と話してあげるので、だいたい一時間半くらい。毎日やっているとまぁまぁ疲れた。まぁでもそんな訳で、とりあえず今回の第一次選考は全て終了。週末に他の人からの意見も聞いて、最終的に2人の候補者に決定した。この一ヶ月ほどでコンタクトしてきてくれた応募者を数えてみると、全部で44人もいたので採択率は5%以下、ということでずいぶんと狭き門やな。とりあえずこの2人は1月からの入学を目指すことになったので、早いうちに大学への正式な応募申請を済ませなければならない。プログラム全体で受験者の人数がどれくらいになるかはまだ全く分からないのだけど、この2人ならたぶん大丈夫なのではないかと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿