2013年6月21日金曜日

ホアンもオナーズ

指導しているアンダーグラジュエイトのホアンがHonors Programの学生として研究することになった。またオナーズか。ということで今日、彼が書いたProspectus(研究計画書)の添削をしている。今までの学生の中でもとりわけ優秀なホアンはさすがになかなかイイ感じのものを書いてくれているのだけども、どうも英語が稚拙なのでいろいろと直したくなってくる。なんでネイティブやのにこんな英語を書くんかねぇとか思うけど、やっぱりこういう学術的な文章を書くにあたって必要なのは基本的に英語ではなくて、こういうものに対する慣れと内容の理解なんやよね。まぁ当たり前か。
で、今日のラボミーティングはグンちゃんの研究発表。スクリーニングでひっかかってきた、あるsignaling pathwayの新しいcomponent geneに対する機能解析。これは彼のセカンドプロジェクトだったと思うけど、なかなかきれいなデータがたまってきて意外とイイ感じになってきている。自分はこういうタイプの仕事をすることにあまり興味が沸かないんだけども、やっぱりこういう地道な研究は大事やよね。お疲れさまです、という感じ。今日は自分がフードプロバイダーだったので、パパジョンズのピザを三枚注文した。最近人数が多いから結構な出費やでこれが。

0 件のコメント:

コメントを投稿