2015年8月30日日曜日

体験入学終了

さて、体験入学で来ていたK君は10日間朝から晩までみっちりと実験をして、最終日には最後の数日間でやったコンフォーカルのデータをもとにプレゼンまでしてもらった。というわけで、指導する自分も結構忙しくしていたので彼が帰ってからなんやら寂しくなってしまった。やっぱり若者が一人入るだけでずいぶん雰囲気が変わるもんだ。またオフィスに一人でいる時間が戻ってきたけど、実は関西出張がもう一週間後に迫ってきているので悠長にはしていられない。来週の出張は毎日イベントが目白押しなので楽しみなんだけども、行く前にやらなければいけないことが結構沢山あるな。。。

2015年8月25日火曜日

Schafberg

ちょうど三週間前、St. Wolfgangの町から山の急斜面をゆっくりと登っていくSchafbergbahnの汽車に揺られて、Schafbergの頂上へ。頂上から360度広がるSalzkammergutの景色はまさに絶景。こんなに美しい景色があるのかと呆然と眺めていると、なんだか綺麗な写真でも見ているかのような錯覚を覚えるほど非現実的な壮麗さだった。

Intercalation in Cell Competition

先週、Natureのオンラインにお目見えしたモレノ先輩のとこからの論文のハイライト動画。ロマン君が自らYouTubeに投稿した動画なのかな。cell competitionにおいて、intercalationによるwinner cellとloser cellのmixingがloser cellのeliminationに必要であるというお話。

体験入学一週間

体験入学のK君がラボに来てから今日でちょうど一週間。この一週間でFly Pushingの基礎から実際の実験、コンフォーカル解析まで、かなりいろんなことをすることができた。毎日朝から晩までやっていたからか、なんか随分長かった一週間に感じる。飲み会も二回あったし。で、明日も一日コンフォーカル解析の予定。なんかオモシロイものを見ることが出来ればいいねぇ。

2015年8月20日木曜日

St. Wolfgang

三日間滞在していたザンクトヴォルフガング。エメラルドグリーンの湖に映える教会の白い尖塔が印象的な小さな町。ここにいた三日間はとても暑かったので、近くの店で水着を手に入れて子供達と一緒に湖で泳いだ。澄んだ青空と美しい山々を眺めながら湖の冷たい水にぷかぷか浮いていると、なんとも幸せな気分になった。

2015年8月19日水曜日

Hallstatt

二週間前に訪れたオーストリアのハルシュタット。アルプスの山々に囲まれた美しい湖畔に佇む小さな村。メインストリートは観光客でいっぱいだったけど、建物の間の細い階段を登っていったところにあった静かな教会からの眺めが印象深い。

Summer Party 2015

昨晩は研究所のサマーパーティだった。今週から体験入学でうちのラボに来てくれているK君を連れて参加。次々と注がれる御殿場高原ビールを飲みながら、久しぶりにいろんな人と夜遅くまでしゃべって良いリフレッシュになったけど、ちょっと飲みすぎたな。今日はちょっと体がだるい。昨日誰かが言ってたけど、この研究所の良いところは分野の違いとか身分の上下とかを気にせずに誰とでも結構フランクに話せる雰囲気だと。そう言われれば確かにそうやなぁ。ここに来てからのこの一年少しで、仲良くなった研究者の友達がずいぶん増えたよなぁと思った。

2015年8月16日日曜日

帰国後五日

帰国から五日経ったけど、いまだに時差ボケが抜けない。そんななか、なんだか今週は忙しかった。まぁさすがに久しぶりの長いバカンスだったから、なんやかんやと仕事がたまったということか。バカンスに出る前に仕込んでおいたハエ達の次世代が結構いい具合に出てきていたから、彼らのオーガナイズもあったし。このハエ達の多くは、大学院の体験入学プログラムで来週から来る学生の実験に使う予定のもの。体験入学は10日間だけなんだけども、何かオモロイものが見つかればいいなという実験がいくつか。
で、この数日間は論文のfigure作りもやっているのだが、これがどうも難しい。この論文、話している内容は結構シンプルだと思うんだが、解りやすくするにはやっぱり図をうまいこと作らないとなという感じ。あと半分くらいかな。

2015年8月11日火曜日

夏のバカンス終了

昨晩、丸二週間の長いバカンスから帰ってきた。久しぶりの長い家族旅行。しかもドイツに住む姉家族と一緒だったから、子供四人を連れての賑やかな旅行だった。まぁ子供たちが一緒なだけにもちろん疲れもしたのだけども、アルプスの麓で毎日素晴らしい景色を眺めながら頭をリフレッシュすることができたし、また一つ家族にとって忘れられない大切な思い出がたくさんつまったバカンスを過ごせたという満足感がある。前回、姉家族とフロリダでバカンスを過ごしたのはもう三年前。子供たちはどんどん大きくなっていくわけで、今後も少しでも多くこういう時間を作っていきたいなと思う。
さて、ということで今日から仕事に復帰するのだけども、その前に今日の午前中はまた歯医者へ。。。