2017年9月22日金曜日

久しぶりの

昨日、Kの実験のFACS解析をするために、久しぶりに午後からみんなでオバリー解剖大会。全部で160匹分のオバリーを準備して、そこからfollicle cellsをisolate。そういや前にFACS解析をしたのはまだフロリダにいた時だった。今回は、Kラボの最新型のやつを使わせてもらったのだけど、FSUで使ったゴツいマシンとは違って、かなりコンパクトで操作もシンプルで使いやすい感じだった。とはいえ、今回はどのシグナルがfollicleで、どのシグナルがGFPなのかもよく分からないくらいノイズが多くて、結局はっきりとしたploidyのピークを見ることはできなかった。そういや、前やった時もシグナルを見分けるのにかなり苦労したことをようやく思い出した。一方、前回は1サンプルにつき250匹分ものオバリーを使っていたけど、このKラボのマシンなら10匹分くらいでも大丈夫やんということが判明。素晴らしい技術の進歩。まぁそんなわけで、次回もう一度いろんなコントロールのサンプルをきちんと準備して出直すことに。まぁ、これは重要なところなのでじっくりやるしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿