2017年9月6日水曜日

Larva harvesting

先週の国際シンポに向けて取り組んでいた実験が一段落したこともあり、前から計画していた抗がん剤スクリーニングをいよいよMさんが開始する。この一次スクリーニングではイマジナルディスクを使うので、特定の時期の幼虫を一気に集めて、これらを各々別の薬剤入り培地へ移す必要があるのだけど、エサの中にいる幼虫達を一気に集めるという作業を今までにやったことがなかったので、今日試しに一度やってみた。プロトコールは以下の通り。

1)15%のショ糖溶液(15% sucrose in H2O)を、幼虫達が蠢くエサ入りバイアルに直接注ぎ入れる。
2)竹串かなんかでエサをジェントルにかき混ぜて溶かす。
3)バイアルを静置して濁った溶液が落ち着くのを見ていると、エサの中にいる幼虫達がぽんぽん浮き上がってくる。
4)水面に浮き上がってきた奴等をスポイトで吸い取って、シャーレかなんかに移して水でリンスしてやる。

これだけ。噂には聞いていたけど、彼らはこの砂糖水の中だとほんますぐに浮き上がってくるんやね。なかなか便利やなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿