2018年3月22日木曜日

表現型可塑性研究会

一昨日の晩、札幌から帰ってきた。土曜日の夕方から丸二日間だけの札幌滞在だったけど、なんだか色々と考えさせられる出張になった。今回のメインイベントは、二日目の日曜日に開催された、表現型可塑性研究会。北大の出身研究室MWGの懐かしい面々、そしてMW先生のトークをたっぷりと楽しませてもらった。夜の宴会の締めの挨拶を頼まれて咄嗟に話したのは、この日みなさんの発表を聞きながらなんとなく感じていたこと。つまり、自分が学生の時にMW先生から学んだ一番のことは、サイエンスは楽しくてロマンがないといけないということであるのは分かっていたのだけど、やっぱりMW先生に師事した皆さんもそうなんだなぁと感じたこと。しかも、この日のMW先生のトークの結論がまさに「楽しめば良いんだよ」ということだったので、あぁやっぱりこれがMWGの真髄なのだと妙に納得したのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿