2020年3月23日月曜日

三島着

札幌を出て4日目、今晩ようやっと三島の自宅まで辿り着いた。今のところ、札幌からの走行距離は1400km近く。
今日は川治温泉を朝に出発して、すぐ近くの鬼怒川温泉で吊り橋を渡ったりして渓谷を観光してから日光東照宮へ。昨日の中尊寺に引き続き、子供の頃からよく見聞きしていたけど今まで一度も訪れたことのない世界遺産。徳川家の威光を見せつけるような、押し付けがましさを感じてしまうまでの豪華絢爛な社殿はほんまに圧倒的やねぇ。宝物殿の展示も素晴らしかったし、社殿の数々の有名な彫刻を探したり、なんというかちょっとテーマパーク的な楽しさを感じた。そんなことで、日光を出たのが午後4時頃。そこからまたひたすら車を走らせて、栃木、埼玉を抜けて、都内でしばし首都高の渋滞に捕まってから東名に入って、三島まで無事帰ってきた。今日は結構暖かかったというのもあるのだろうけど、桜が咲いているのを見つけたりして春を感じたのは栃木県に入ったあたりから

0 件のコメント:

コメントを投稿