2022年7月1日金曜日

coloring

今週、SBF-SEMのセグメンテーション作業を始めた。自分を含め6人で180個の細胞をやることになったので、大体一人30個くらいをやることになる。まぁ、一日に一個やれば一ヶ月で終わるやん、と思っていたけど甘かったかもしれない。慣れもあるとは思うけど、一つ目の細胞は朝から夕方までやっていたのに塗り終わらなかった。やっぱりpseudostratified epithelial layerって一つ一つの細胞がかなり複雑な形状をしている。ホットスポットエリアの細胞がより複雑な形状になっているのは知っていたけど、基底膜側の突起が数も長さも想像以上に伸びていて、細胞の端から端まで含めると大体どれも200枚以上の画像に渡っている。今年はぬりえ三昧の夏になりそうだ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿