2023年4月13日木曜日

RNA extraction

二月に皆んなで一週間に渡って解剖したwing discの細胞からRNAを抽出する作業を、昨日と今日の2回に分けてようやく行うことができた。今ウチにいる大学院生達は、誰も自分でRNAを扱ったことがないとかいうので、仕方なく自分の出番となった。12個あるサンプルの全てを2回に分けて解剖したので、全部で24サンプル。結構大変だったけど、毎日朝から晩まで分子生物学実験をしていた大学院生の頃の感覚を思い出してちょっと懐かしい気分になった。で、今日の夕方、抽出し終わった12サンプルのRNA濃度を測定してみると、大体どれも同じくらいのRNAが取れていて一安心。皆んなでかなり苦労して集めたサンプルなので、失敗したらえらいこっちゃなと思っていたけど、とりあえず良かった。ということで、こちらはいよいよRNAseqへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿