2012年8月27日月曜日

Oの穴

昨日の午後、外から帰ってきたら玄関のポーチの上になんか動物らしきものが横たわっているのが見えた。ネコが寝てるんかな、と思って近づいてみたらなんとオポッサム。夜に家の周りをガサガサ歩き回っているのはしょっちゅう見るけど昼間に見たのははじめてかも。近づいていくと、こちらの物音に気付いたのか眠たそうによろよろと起き上がって、なんとポーチの上にぽっかりと空いている穴から家の屋根裏へごそごそと入っていった。そして、入ってすぐのところでまた眠ったのか、その穴から長い尻尾を垂らしたまま動かなくなった。。。屋根裏にリスがいたこともあったけど、さすがにオポッサムは勘弁して欲しい。なんかオポッサムって名前だけ聞くとかわいらしい動物みたいなイメージがあったけども、実際はどでかいネズミといった感じで結構キモイ。アメリカ人の間では汚らしい害獣として認識されていると思う。大体シッポが一番キモイのに人の家の玄関の上でそのシッポを垂らしたまま寝るなっちゅう話やでこれが。また大家のオッサンに文句言ってこの穴を閉じてもらわなあかんな。。。
どうでもええけどオポッサムって有袋類なんですって。有袋類ってかわいいの多いのにねぇ。

4 件のコメント:

  1. 確かに尻尾キモイなw
    でも、かなり賢くて、飼うとなつくらしいですよ!

    返信削除
  2. いやぁ、顔も全然かわいくないし、なついて欲しくはないなぁ。ちなみに、やっぱりコイツってネズミに近いの?

    返信削除
  3. 系統学的にはネズミとは遠いよねぇ。有袋類というか、原始哺乳類みたいなもんだし。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:MammaliaTreeJa.svg

    やっぱり、道路に死体が落ちてたりするの?
    なんかのんびりしてそうだから、車にひかれそうだよねぇ。

    返信削除
  4. あぁ死体はよく転がってるねぇ、この辺。あと、アライグマとかアルマジロもよく転がってるよ。

    返信削除