2013年5月22日水曜日

草案

論文の正式な発行日である来週月曜日に合わせてFSUが出す予定のプレスリリースの草案を書いた。前回のマージャンの時は確か大学の広報担当の人がこちらにインタビューをして、そのインタビューを元にストーリーを書いてくれたように覚えているけど、前回のニュースを担当してくれた人はもういないんだそうな。で、今回は自分が書いた文章をもとに広報担当の人が書き直してくれた。まぁ結構大まかなことしか書かなかったので、すんなり理解してもらえたもよう。研究者ではない一般のオーディエンスに向けた研究の解説、そして重要性の説明というのは意外と楽しいのだけど、やっぱり正確にそして分かり易く伝えるのはなかなか難しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿