2014年8月27日水曜日

丸一日執筆

昨日はほぼ丸一日執筆活動に集中して、なんとか所内申請のための申請書第一稿を書き上げた。で、今日の朝、眠い目をこすりながら事務に提出。まだ自分の中では納得のいく実験計画が書けていないのだけども、実際の提出締切は来週なので、あと何日かもう少し考えながら改訂していく。それにしても日本のプロポーザルってたいがい書けるスペースが小さい。NIHとかNSFのプロポーザルに慣れていると、どうやってこんな小さなスペースに短くまとめればエエのかなと戸惑う。まぁでも考えてみりゃアメリカで書いていたプロポーザルってかなり事細かに実験計画を説明して、何ページものプロポーザルを書き上げた時の達成感が大きかったりする割には、実際その研究を始めるとなんやかんやと脱線したり、思ってもみなかったもっとオモシロイことが出てきたりして、プロポーザルに書いた通りに進むことなんて滅多にないように思う。そう考えるとメインのアイデアを簡潔にまとめるこのスタイルの方が理に適っているのかな。短いから書く労力も少なくてすむよなぁとも思うけど、短いと逆にアイデアの本質があらわになる感じもあるので一文一文により気を遣う必要がある。まぁ、とりあえずはたくさん書いて慣れるのが大切やよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿