2015年10月14日水曜日

TEMTIA終了

TEMTIA-VII は今日で終了。いやーなかなかスゴイ学会だった。まぁ「EMT」のミーティングなので当たり前なんやけども、4日間本当にEpithelial-Mesenchymal Transitionの話ばっかりだった。その中でもほとんどの人が cancer metastasis の文脈で話をしていたのも当たり前だと思うけど、実はそれとはちょっと違うものに面白いものが多かったように感じたな。自分の見ている現象がEMTかというと、厳密にはそうではない気もするんだけども、上皮から細胞が下に押し出されたり上に飛び出たりするメカニズムとその意味を考える上で今回は非常に良い勉強になった。何人か新しい友人もできたし、遠くまで来た甲斐があった。
ちなみに、このTEMTIAのmeetingは2年おきなんだけども、2年後はヒューストンでその次の4年後はついに日本での開催が決定したようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿