2016年4月16日土曜日

Earthquake HS

九州で続発している地震がなかなかおさまらないようだ。テレビをつけると、広がる被害状況とまた新たな揺れの報告ばかりで心配な思いが募る。ところで、さきほどNHKでの解説を見ていて、TN博士による研究データに見入ってしまった。日本全国に設置したGPSによる測量のタイムラプスデータから、日本列島内の地面の移動状況が示されていたのだけど、これを見ると地面は地方によって異なる方向性を持った大きな流れを形成しているのが分かる。で、今回の群発地震の震源はその流れが合流する地点に一致するのだとか。なんだか自分が考えているものを見ているような気がして驚いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿