2016年8月17日水曜日

お絵描き

夏季休業の数日間、ずっとオフィスにこもってお絵描きをしていた。少し前に手に入れたiPad Pro & Apple Pencilを使って描いていたのはもちろん細胞達の絵。いままで論文のための模式図とかは、基本的にKeynoteを使って描いていたのだけども、やわらかい細胞の絵とか複雑な絵はもしかしたら手書きのほうが楽なんじゃないだろうかと。だって、普段ノートにアイデアをしたためる時に細胞の絵とかササッと描いているし。あと、論文の図が手書きの絵っていうのもなかなか味があっていいよなと、実はあるレビュー論文を見た時に思ったのだった。
ということで、とりあえずプレスリリース用の図に使用する絵を描いていたのだが、まずはどのアプリを使うのかでだいぶ迷った。というか、いくつか代表的なお絵描きアプリを一通り使ってみたりしていたので時間がかかった。結局、自分が一番使いやすいと感じたのは、MediBang Paint。今から取り掛かるレビュー論文も全部手書きでいってみるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿