2020年9月29日火曜日

The end of summer

ここ数日、朝晩は随分と涼しくなってきて自転車通勤が気持ち良い。ようやく夏が終わったなぁ。。。札幌から引っ越してきたから余計にそう感じるのだろうけど、京都の夏は本当にひどい暑さで、コロナによるsocial activity lossも相まって、夏の間になんだか抑うつ的な気分が蓄積してしまったように思う。週末にドライブしていろんな場所へ出かけることでなんとかリフレッシュできていたけど、これほど精神的にしんどいと感じたのは久しぶりな気がする。まぁでも、相変わらず研究は楽しめていて、先週もかなり興奮させられる発見が2つあった。一つはあるsignaling pathwayのendogenous activation pattern。もう一つはある遺伝子のmutant phenotype。どちらも今後の発展を色々と想像させられる感じがある。ということで、夏が終わってほっとしたところだけど、今週からはそろそろ科研費の申請書に集中しなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿