2022年12月9日金曜日

岡崎 x2

今週は予定通り、火曜と木曜の両日、SBF-SEMの件で岡崎の生理研に日帰り出張してきた。火曜日にサンプルを届けて、染色処理をしてもらったサンプルを、木曜日に樹脂包埋。幼虫の体にwing discがひっついたままの形で染色までしてもらっているので、包埋の時にwing discを体から外して、適切な向きで樹脂に沈めるという作業なのだが、染色が終わったサンプルは炭のように真っ黒になっているので、この包埋作業は組織の形を熟知している自分がやる必要がある。ということで、移動が多くてだいぶ疲れたのだけど、今回も約20個くらいのサンプルを作ることができた。この後、これらの中から最適な状態のものを選別する作業をしなければいけないので、選んだサンプルをスキャンできるのは年越してからということになるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿