2023年5月25日木曜日

AFM2

昨晩札幌に着いた時、予想以上に寒くて驚いた。今朝もかなり涼しかったけど、北大のキャンパスではエンレイソウとかライラックとかが咲き乱れていてとても綺麗だ。ということで、今日から北大でSI博士と一緒にAFM(原子間力顕微鏡)解析。今回の実験サンプルは、あるmutant backgroundを持つwing discなのだが、実は一昨年の12月にwild typeのwing discを使って全く同じ解析をしている。前回やった時は、SI博士も生体組織に対するAFMが初めてということもあり、設定に色々と手間取ったのだけど、今回は前と同じだから効率的にできるだろうと思ったら、やっぱり一年半ぶりということでお互い細かい手順を思い出すのに案外時間がかかった。ともあれ、今日はなんとか使えそうなデータがいくらか取れた。明日が勝負かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿