2023年5月18日木曜日

Mutual Aid 2.0

二週間前の連休中からかなり頭を悩ませていた申請書が昨日でようやく終わった。先週の連休明けが締め切りだった先進ゲノム支援の申請書は、基本的に前回の続きのような感じだったので、それほど苦労することはなかったのだけど、昨日が締め切りだった学内ファンドは、新領域創生チーム研究支援とか掲げたなかなか大層なもの。ということで、新しい研究領域としてのコンセプト、将来的な発展の方向性、そして申請書のストーリーについて、一ヶ月ほどの間ずっとこのことを考えていた。今回このグラントに応募する予定はなかったのだけど、一ヶ月前の I 先生との立ち話から急遽トライすることになった。今年に入ってから自分の中で膨らんでいたアイデアがあったので、それをベースにして書いたのだが、今までに書いたことのない全く新しい内容だったので結構大変だった。いつだったか夜中にふと思い付いて、ロシアによるウクライナ侵攻から始まる導入を書いたのだけど、最後の段落でこの伏線を回収しつつしっかりまとまったので、自分で書いた文章ながらちょっと感動した。ともあれ、今回もこの申請書のために色々と新しいことを勉強して、また一つ目指すものが見えた気がする。たぶんこのグラントはかなり競争率が高いだろうから、採択されるかどうかは全く分からないけど、自分としてはかなり満足のいくものが書けたので、もしダメだったとしても無駄にはならない。はっきり言って、自分の研究のコンセプトとして人類への貢献をここまで真剣に考えたことはない。もしこれが採択されるようなら、大学のこの取り組みは本当に評価できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿