2023年6月7日水曜日

広島

月曜日の午後に県立広島大学で特別講義を行うため、昨日と一昨日は広島へ出張していた。京都から広島まで新幹線で1時間40分ほどなのだが、大学のある庄原という小さな町は、ローカル線でさらに同じくらいの時間をかけていくつもの山間の田園風景を通り抜けた先にあった。と言っても、実はこの間ずーっと電車の中では締め切りが迫っているウチの学生の申請書の添削に集中していた。特別講義は、大学院生相手の90分の研究紹介ということだったので、invasion hotspotからinvasive clusterのheterogeneityまで、かなり分かりやすく話したつもり。学生からなかなか良い質問がいくつか出ていたので、まぁまぁ良かったのかな。この話のトークはだいぶ慣れてきたけど、今年はまだいろんな場所でこれを話す予定があるので、さらに少しずつアップデートしていきたい。
昨日は帰るだけだったので、午後に少しだけ小雨が降るなか、広島平和記念公園のあたりをぶらぶらと散策してから、駅で広島風お好み焼きを食べて帰ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿