2023年12月27日水曜日

scRNA-seq2回目

昨日はこれまた前々から予定していたscRNA-seqの実施日だったので、朝から学生達と皆で解剖大会。7人で、1サンプルにつき二百数十匹を2ラウンド。いつもと同じように、細胞をバラしてFACSでGFP+ clonesをソートした後、午後からうちに来てくれたA社の技術担当の方と一緒に、Chromiumに通すための準備。どちらのサンプルもFACSで十分な数(約10万細胞)を採取できていたのだけど、Chromiumに通すにはなるべく正確な細胞数を知る必要がある。ということで、またヘモサイトメーターで細胞を数えようとして、やっぱり細胞が小さくて見えにくくてちょっと手間取った。そういや前回もそうだったんだった。このFACS後に細胞数を整える作業をもうちょっと練習すべき、ということをまたもや本番で学んだ。ともあれ、前回のように細胞が詰まるようなこともなく、昨日はとりあえず無事cDNA合成まで進んだはず。シーケンス結果は新年のお楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿