2013年10月22日火曜日

ブドウみたいな

ブドウみたいなコロコロとした大きな細胞がゆれとるんですね。これ何だか知ってますか?

3 件のコメント:

  1. 心腎ですか。真ん中のやつは、心臓っぽいな、と思ったんですが、ブドウはググりました。

    上のパンプキンCCHも相変わらずクールです。

    返信削除
  2. おぉ、さすがですねぇ。pericardial nephrocytes。アダルトを解剖するとdorsal側でユラユラゆれているぶどうみたいなのが気になって撮ってみました。日本語では心腎っていうんですか。パンプキンCCHはTCBのカバーイメージにどうかなと思ったんですけど、ちょっと時期を外しちゃいますね。

    返信削除
  3. あ、心腎っていうのは、テキトーな造語です。心臓と腎臓ということで。医学では、「心腎連関」というコンセプト(心臓、腎臓が密接に連関しているっていう)があって、ハエのこの心臓の真横にnephrocytesがあるのは、まさに「心腎連関」をコンセプトじゃなくて、物理的に表しているな、って気がしました。パンプキンCCHは時期的にギリギリアウトな感じでしょうか。日本楽しんできてください!

    返信削除