2013年10月25日金曜日

ビザ面接

台風が接近していて東京も雨模様。今朝はビザ更新のために米国大使館での面接に行ってきた。面接自体は五分くらいで終わるんだけども、待ち時間が長くて結局一時間半くらいかかった。大阪ではいつもこんなに待たされなかったと思うけど、やっぱり東京は混んでいるのかな。待っている間暇だったので周りの人達を見回していると、膝の上に置いたたくさんの生物系と見られる論文を読んでいる人を見つけたので早速話しかけてみた。UW-Madisonでポスドクをされていて、ジョブハンティング中なんだとか。もうだいぶアメリカが長いということで、なんやかんやと話がはずんで楽しかった。12月のMBSJにも来られるということだったので、たぶんまた神戸で会えるのかな。
写真は今朝散歩したホテルの日本庭園。

4 件のコメント:

  1. マディソンで長い、といえば、MY博士だったりして。。。他に在米長期の人では、ブレアラボのMさんはシカゴに行ったし、キャロルラボのKさんは日本に帰国っていう風の噂の噂を聞いたしなぁ。世界のカワオカ研の日本人の方はほとんど知らないけれど。「膝の上のたくさんの論文」ってところが、何となくカワオカ研っぽい感じがします。

    返信削除
  2. いや実はですね、話の成り行きで、まぁまた神戸で会いましょうみたいなことになって、結局お名前を聞かなかったんですよ。だからどなたかまだ知りません(笑)。分野は生化学だとおっしゃってましたけど、syoo4sさんのことはどうやら御存知ないようでした。

    返信削除
  3. あ、そうなんですか。UWのネットワークは結構狭いので、知り合いかと思いました。ってか、論文大量にもっている人に、サクッと話しかけるなんて、社交的ですね。僕は、リアルなところでは、そういうことをしたくても、なかなかできなかったりします。

    返信削除
  4. そういや確かに、日本では知らない人にしゃべりかけたりとかあんまりしないんでしたっけ。誰にでも話しかける大阪人気質がアメリカ生活でエンハンスされたんですかね。

    返信削除